2019年1月15日火曜日

【解説ブログ】ヒブナに気付いた

地元産のメダカを育てている大型水槽(4トン)、

今は雪除けパネルを載せて冬仕様です。





4つのある水槽の最も日当たりの良い手前側、

ヒブナがいることに気づいたのは2018年の夏でした。

動画も2本投稿しました。そのうち一本がこちら。




動画にはたくさんのコメントを頂いたのですが、

多かったのは「金魚がもともと混じっていた」

「金魚と交配していた」という内容でした。

ヤゴ(メダカの天敵👎)を食べてくれるかも、

と思って手のひらサイズの野生のギンブナを十匹程

水槽に入れたのが5年以上前だったと思います。

それ以来、メダカとドジョウ以外は入れていないし、

数年後に小ブナの姿を見るようになってからは

フナが繁殖していることもわかっていました。

で、去年の夏にこれです。




「なんで今まで気付かなかったの?」という質問が

いくつかありました。・・・まったくです😅

できる限り自然に近い状態でメダカを育てようと

水辺の土を入れて水草や雑草を生やしているので

草陰ができて水槽の中が見にくく、また、メダカと

違ってフナは水底付近にいることが多いので

普段はほとんで見えません。

水槽の透明度が上がる冬場でも水中はこんな感じです。




そもそもメダカの水槽なのでフナのことなど、

まったく気にもかけてなかったわけです。

偶然に産まれたヒブナ。とても珍しいそうなので

できればここで繁殖させてみたいです。


🐠