2019年1月14日月曜日

野生メダカの水中動画を撮りたい

野生メダカの泳ぐ姿を水中から見てみたい。

何度か撮影してみたのですが、なかなかうまくできません。

問題はカメラでした。

今も愛用しているニコンのコンパクトデジカメ、

1センチ接写ができるし、防水性にとても優れていて

何年も使っているのに水が浸入したことは一度もなく、

信頼できるカメラです。ただ唯一の難点は動画モードに

するとレンズの内側がすぐに曇ってしまうこと。

水中にセットしてメダカの群れがカメラに近づいても

あっと言う間に霧に包まれた幻想的な世界へ(笑)

実はこれがきっかけでアクションカメラを購入。

リコーのWG-M2、小さな生き物の接写に向かなくても

水中で長時間の撮影ができるし、野生メダカのリアルな

動画が撮れる予感がありました。そしたら・・・👀👀👀





アクションカメラを水底に置いて真上に向けておくと

水の透明度が高いので雲やすすきをバックにして

メダカの群れがきれいに撮れていました!!






いろいろ角度を変えて水中を撮ったのですが、

2時間ぐらい経ってもレンズは曇らないことに

当時は驚きました。今では当たり前になってしまい、

カメラをセットしたら後はメダカ待ち、魚待ちで

のんびりお任せモード、撮影中は近くのコンビニへ

買い物に行ったりしています(笑)




ニコンのデジカメは出番が減ってしまいましたが、

接写は素晴らしくきれいなので今も活躍しています。

でもいつか、接写できるアクションカメラが発売される

かもしれませんね。使い慣れたリコー製ならいいのですが…


🐟