2019年1月21日月曜日

宝石のようなゴミ、シーグラスの行き先

波でもまれて角が丸くなったガラスの破片、シーグラス。

海岸で見つけると、これが宝石だったらなぁ~、と思います。



プラスチックやビニールと違って見かけても嫌な感じはしませんが、

でも、元々はガラス瓶、これもゴミと言えばゴミ。

シーグラスを拾い集めるのは海岸の清掃活動とも言えるわけです(笑)



ある日、海岸の一角でシーグラスのたまり場を見つけました。

わずか30分程でどんぶり鉢一杯分も拾うことができました。

いつもは数個ですが、これだけの量が一度に取れたので・・・


砂の代わりに水槽に入れてみました。

中にいるのは地元産のメダカ、正式には「キタノメダカ」です。


何となく海を感じさせる色合いになり、地味なメダカも引き立って

見えるようになりました。

水槽にゴミがたまっている、とは言わないでくださいね(^_-)-☆


🐟