2019年1月31日木曜日

【解説ブログ】冬の晴れ間に潮だまりをのぞいてみた

今年は雪は少ないものの日本海側らしい鉛色の空が

続いていましたが、久しぶりの晴天🌞

富山県の観光パンフレットには必ず出てくる景勝地、

雨晴海岸に行ってきました。

海に浮かぶ小さな島「女岩」の背景には立山連峰。

海抜ゼロメートルから三千メートルまで一望できる景観です。



冬の晴れ間、現地は観光客やカメラマンでにぎわっていました。

浸食の激しい富山湾はコンクリートで護岸工事された人工海岸が

ほとんどですが、ここにはわずかながら自然のが残っています。

波が穏やかで潮だまりがあったので2時間ほどかけて中の様子を

撮影してみました。





ヤドカリはたくさんいましたが、次に多かったのはエビでした。


よく見るとハゼの仲間もいました。川にいるチチブやウキゴリに

似ているのですが、名前はわかりません。



夏にもう一度、同じ潮だまりをのぞいてみようと思いますが・・・

ただ、冬でも観光客やカメラマンでにぎわう場所なので

夏の方が生き物たちは警戒しているかもしれませんね。



🐟