2019年2月24日日曜日

【解説ブログ】わな新型? 水路に仕掛けてみた

卵や野菜を茹でたり、揚げ物をまとめて作るステンレス製のザル、

折りたたみ式なのでそのままカゴにもなります。

今回は茹で卵を作ってみましたが、とても簡単に調理できました。


まわりのフレームが開くので大きな鍋にも掛けられます。



茹であがってから冷水に浸した後、カゴにトランスフォーム!



こうして果物カゴとして使うこともできます。



平らになったフレームがはね上がる仕組みを活かせば

カニが捕れると確信(笑)、煮干しをエサに水路で仕掛けたところ・・・




しばらくしてカニが煮干しを食べ始め、喰い散らかす粉を目当てに

ウグイやフナが集まっていました。


ザルを引き上げると魚たちは逃げたようですが、

フレームがはね上がるのでカニは逃げられません。



捕れたのはメスのモクズガニ、ちょうど産卵後だと思います。



このザルは折りたたみ式マルチバスケットとか、

可動式フライバスケットと呼ばれるようです。

リサイクルショップで確か200円で買ったような(笑)

次回は海でワタリガニを狙ってみます。


🐟