2019年1月28日月曜日

魚の水中撮影とエサ

水中にいる魚を撮影する際、エサを使うか、使わないか、

エサを使うとしたら何が良いか、いつも迷います。

エサがない方が魚も普段の姿に近いのですが、

例えばこの2つのシーン・・・



上はメダカ、下はウグイ、ともに群れる魚なので

エサなしでもインパクトのある映像が撮れることがあります。

でも群れない魚は思ったようにカメラに近づいてくれません。

その時はエサを使います。

例えばこのコイとクサフグは鳥のレバーで誘いました。



エサを使って撮影してみると魚にも好き嫌いがあることが

わかってきました。そのうち魚種別のレシピが作れるかも(笑)

ちなみに3種類のエサ(バナナ、ニンニク、レバー)で

水路の魚を誘ってみたのですが、予想通りの展開に加えて

思いがけない発見がありました。よろしければご覧ください。



🐟