2019年1月15日火曜日

外来生物なんだけど・・・

こどもの頃から魚を捕るのは日課でしたが、

一番憧れたのはアメリカザリガニ!!

自分が暮らした町は完璧に住宅街に変貌しましたが、

当時は田んぼが遠くまで広がっていて、小さな水路でも

メダカ、フナ、ドブガイ、ミズカマキリ・・・

何でも普通に捕れました。ただ、あの赤くてカッコいい

アメリカザリガニはなぜかどこにもいません。

すでに全国津々浦々に居ついていたはずですが、

どうしても出会うことができませんでした。

スルメをエサに仕掛けを作って水路に沈めてみたり、

今と同じようなことを子どもの頃もやっていたのですが、

結局、一度も捕れないままでした。

今では見つからない方が不思議なほど、相当汚い水路でも

たくましく生き延びるアメリザリガニ。




外来生物として問題視されるのはわかっているのですが、

どうしても自分の中では憧れの生き物なんですね。

水辺で見つけると不思議とうれしくなってしまいます。

あの鮮烈な赤い体には日本の生き物とはかけ離れた気配が

あるし、攻撃的な爪にも惹かれます。




マスコミで声高につるし上げられる外来生物については

アメリカザリガニの“隠れファン”としては複雑な心境です。

こちらの動画を作る時も同じような思いになりました。




メダカとカダヤシが同じ水辺に棲んでいるのですが、

アメリカ産のカダヤシはメダカの生息域を奪い取る

特定外来生物、捕れたその場で殺処分するのがルール😢

もし、こどもの頃にカダヤシを知っていたら・・・

遠くアメリカから渡ってきた生き物として、ザリガニと

同じように憧れていたと思います。


🐟