2019年4月20日土曜日

【解説ブログ】泥底の穴を小枝でブルブルすると…

幹線道路に挟まれた休耕田の中に昔ながらの土水路が残っています。



水路に入ると膝あたりまで沈み込むズブズブに沈み込みます。

泥底をよく見ると割れ目のような小さな穴を発見!


枯れた小枝を差し込んでグルグルすると・・・



この一個だけと思っていたら土管の中にも穴を発見!!




これはドブガイ釣りと呼ばれている昔の遊び。

泥底の穴はドブガイの水管が作る水の出入り口。

この周辺は貝を開けているので小枝を差し込んで

グルグルすると刺激で貝を硬く閉じてしまうので

そのままドブガイは釣りあがります。


これぐらいの大物になると慎重に釣り上げないと

重くて落ちてしまいます。


水路に戻すと1時間程かけて泥底に潜っていきました。


ドブガイ釣りをしている時は姿を見せませんでしたが、

野生メダカがたくさん棲んでいました。



ドブガイなどの二枚貝には水の浄化する生き物なので

見た目は汚そうな水路ですが、メダカには棲みやすいようですね。


🐟